ブログ運営

【2019年6月の運営報告】アクセスや収益などについて振り返る

ひで
6月の運営報告していこうと思います!

ブログへのアクセス

アナリティクスの情報

PV数13,378
記事数10
ユーザー数8,033
新規ユーザー数7,736
セッション数9,446
ユーザーあたりのセッション数1.18
ページ/セッション数1.42
平均セッション時間00:01:12
直帰率79.80%

検索の内訳

  • 検索⇒87.6%
  • 直接⇒5.5%
  • SNS⇒5.6%
  • 他⇒0.9%

後半にかけてアクセスが伸びてきたおかげでデイリー計算でいくと400PVは越えました。

デイリー300ほどをここ数か月さまよっていたので抜け出せてなにより!

ブログの継続性の大切さを改めて実感。

検索クエリも新しいキーワードで上位表示されるようになっているのもあり、アクセスも伸びていますね

とくにグルメ記事が伸びてきているのは嬉しい。検索上位に入ってきている記事が少しずつ増えてきていますね

新店舗レビューはPVへつなげやすいことがわかり、時間との勝負ですね

逆に情報仕入れてレビューすれば数時間で検索1ページ目にでます

食べログ等のレビューが少ない限り比較的に、検索上位に居続けるのでアクセスも継続して入ってきます

収益について

収益の内訳

アドセンス3,735円
もしもアフィリエイト170円ほど
Amazon2,300円ほど

合計でおよそ6000円当ブログから発生しました

今月はアドセンスにバグがあったり後半にかけて伸びがとても良かったです

物販も注文数が40を超えました。

ひで
うれしい限り!!

物販記事は検索上位になかなか入らないので書いてから放置するのが一番ですね。

紹介している商品の取り扱いがなくなれば差し替えたりしないといけませんが・・・。

基本的にガッツリ書いて放置です。

6月は1つの物販記事が検索1ページ目にきたので急に注文数が増えましたよ

今後の課題

やること

  1. 10記事継続!

最近になりドメインパワーも上がってきたのもあり検索上位にあがってくる記事が増えました。

読者の疑問に答える記事はかなり重要でもありGoogleはそこを評価してくれるハズ!

これからも継続して記事書いていきたいですね。

ブログを書いて収益が伸びればモチベーションアップにもつながってきますのであきらめずコツコツ努力。

専業でブログをやっているわけではないので隙間時間や休日を使ってガツガツ書いています

それでも3日に1記事ペースは保ちたいですね。少しでも時間を作れるように努力あるのみ。

7月もこの調子で頑張っていきたいと思います~!

それではこのへんで!

この記事も読まれています

  • この記事を書いた人

ひで

ブロガー×フォトグラファー 残業ゼロの会社で働いているやればできる複業ブロガー 石川県の魅力をどどんとお届け!

-ブログ運営

Copyright© きまっし!いしかわ , 2019 All Rights Reserved.